シネマ日記


by shiupoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

数年前ジョニー・デップがアカデミー賞初ノミネートされたときWOWOWに加入してその後月曜日が忙しい職場になってしまったためリアルタイムで見れなくなりました。
そもそもそんなに賞には興味がないのですが、意外な人がとってくれたりするのが楽しみで結果はついつい見るようになりました。

さっそく
大本命だったエディー・マーフィーではなく『リトル・ミス・サンシャイン』のアラン・アーキンが助演男優賞をゲットしてしまいました。エディーがっくりって感じかしら。
こうなると他も楽しみですね~。

チェックして更新します!

美術賞とか撮影賞をとった『パンズ・ラビリンス』気になります。
ダークファンタジーだそうです。

おー
休憩をとったり配布をしている間に作品賞以外ほぼ決まってるじゃないですかっ。

と、仕事をしてるまに
作品賞も発表~

おめでとう、マーティン・スコセッシ!!
作品賞と監督賞とはっ。おまけに編集賞と脚色賞まで。
すごいねー。

主演女優はヘレン・ミレン
助演女優はジェニファー・ハドソン
主演男優はフォレスト・ウィテカー
これでウィテカーも有名になるねー。
『スモーク』のような作品とか、脇役に徹して地味ーに活躍していく人かと思っていたのに、
人生なにが起こるかわからないですね。
って私が勝手に地味な人だと思っていただけなのかもしれませんが。

渡辺謙がプレゼンターとして出るといっていたのだけど
カトリーヌ・ドヌーヴと一緒なんてすごいねー。
謙さんどんどんワールドワイドになっていきますね。



そして視覚効果賞を地味~にゲットしたパイレーツでした。
[PR]
by shiupoo | 2007-02-26 12:08 | ひとりごと

『旭山動物園』

c0075142_1238473.jpg

行ってきました。旭山動物園☆
2泊3日で動物園メインの旅行です。
他にはプラネタリウムのある科学館に行ってきました。
こっちは久々のプラネタリウムが楽しかったけど、空が曇っていたのですっごい大きな望遠鏡は概観を見て楽しむまでとなりました。
覗いたら雲だけ。。。

着いてすぐ旭川ラーメン『梅光軒』へ行きました。
私は塩を食べたのだけど(旭川なんだから醤油を食べるべきだけど…)
ホントに薄味。で、チャーシューがしょっぱかった。ちょっと残念。
醤油を一口食べたら美味しかったです。

夜は地ビールを美味しくいただきました。
ビール&カルピスっていうのがあって、怖くて飲めませんでした。
でもやっぱり飲んでおくべきだったかなー。

二日目の朝一番で動物園へ向かいました。
開園と共に、白熊館へ(正しくはホッキョクグマ館)
あまりの近さと大きさに連れが引くくらい声をあげていました^^;
とにかく近い!
カワイイ。抱きしめたい。(食べられちゃうけど…)
しばらくかぶりつきで見ましたが、11:00からペンギンのお散歩に一緒にでかけるためちょっと白熊とおさらば。
11時のお散歩開始ですっかり白熊を忘れるくらいカワイイ14人のペンギン達☆
てくてくてくてく、歩き始めました。
思ったより早くてびっくりしました。500m位のお散歩らしいです。
そこを40分くらいかけて歩きます。
途中急にすべりだす子とかもいて夢中で40分ついていっちゃいました。

その後一通りの動物達をみて(こまごま面白かったけど長くなるので^^;)
また白熊館とペンギン館を見て3:30にさよ~なら~。
閉園早いよ(TT)

夜は近くの自然派レストランへ。
野菜は美味しいし肉はしっかり肉の味がして
体が喜ぶような料理でした♪
あー素敵。

次の日は期待していたフランス料理のランチを食べ(これがまたすっごく美味しかったー。)、午後からまたまた動物園へ。
私は白熊、連れはペンギン。
別行動で楽しみました。

14:45~の白熊もぐもぐタイム。
餌のイカナゴをプールの中に落とすと、ザバ~ンと白熊たちが飛び込んで、目の前で口を開けて餌を食べます!
ホント可愛くて幸せでした。

イワン♂とルル♀がプール側にいて外にはコユキ♀とハッピー♀がいます。
みんなにさよならして帰ってきました。

最後はまたラーメンでしめることにしていたので、
山頭火の本店へ。
やっぱり本店ていいかも。
すっご~く美味しかったぁ♪
あの味をこっちでも食べたいなー。。。

まだまだ居たかったですが、ホントに充実した楽しい旅行でした。
旭川&旭山動物園バンザイ☆
c0075142_10204180.jpg

[PR]
by shiupoo | 2007-02-19 16:44 | 動物

『伊万里』

c0075142_12325643.jpg
下北にあるシチューやさん。
濃厚で美味しかったです☆
去年の秋頃に教えてもらったのだけど、寒い時期に食べたくて冬まで温めておいたお店です。
のわりには、今年は寒くないですね、、、
今回はブラウンを食べたので、次回はホワイトに挑戦です。
一口もらったけど、美味しかったぁ〜
すっごく久しぶりに下北へ行きました。
ぷらっと下北へでれるようなところに引っ越したいなー。
今の目標はお引っ越しです。
まぁ多分無理だけど。
[PR]
by shiupoo | 2007-02-11 12:23 | ひとりごと
c0075142_12241012.jpg

一っ番可愛かったのはマリー・テレーズと羊☆☆☆
写真がなくて残念。
なんてなんてカワイイんでしょ~。
穏やかで和やかで癒されるシーンでした。
ホワイティって感じです。(意味わかんなくってもいいんです)

全体的には予告で見たところ以外は
予想外にスローペースな映像で(というか写真っぽいのかな)
話てきには、ドラマチックなあの時代をドラマチックじゃないように描いた感じ。
「人間いつの時代もやってることは変わらない」というところから、現代風に撮ったというようなことを聞いていたから納得したけど、ドラマ性ではダントツ『ベルバラ』ですね♪

あっでも
ベルサイユ宮殿に馬車で朝帰りってなんか素敵☆
やってみたいわぁ~

初めて?キルスティンが可愛く見えたシーンがありました。
[PR]
by shiupoo | 2007-02-08 12:24 | 映画

『歯科矯正』

いよいよ本格的にはじまりました。
わたくしの歯科矯正。

歯を抜くっていうのはとても悲しいできごとですね。
麻酔を打ってから
「あ~どうしよう、あ~どうしよう」と体の中をいろんなものが駆け巡ってました。

抜いた歯は予想以上に綺麗で、それがまた悲さをよんできました。
感傷にひたりやすいので歯はもらわず帰ってきましたが、帰りのバスでうるっときました。
さようなら私の左下5番の歯さん。
今までどうもありがとう。
綺麗になることが弔いと信じてがんばります。
[PR]
by shiupoo | 2007-02-07 11:28 | ひとりごと
c0075142_16322457.jpg

新宿のセゾンプラザB1にあるフレンチレストランです。
フレンチという敷居のたかそうな感じはなく、気軽に入れるお店で、16時までランチをやっていてしかもランチプレート1000円!というお得なお店。
どっかのブログに「機内食みたいだ~」(食器とかのこと)と書いてあったけど、機内食というよりはルームサービス?という感じ。
シルバーのおもーいトレーにシルバーの食器。あのトレー欲しいな~。
味はなかなか。今回はスープがいまいちでした。でも他は美味しかったな~。

でもでもやっぱり犬カフェ一番。
さぁみなさんもそろそろ犬カフェへ行きたくなったでしょ。
それより私が行きたいです。

そして一緒に行った上海帰りのお友達もお店を気にいってくれました。
私は彼女が一年半くらい前に上海に行ったときからこの日まで、ずーっと北京にいるものだと思っていました。なのであんなイメージがグレーの街にいるなんて、遊びに行きたいけど腰が重いわーと思っていたんです。なのに上海と聞いて俄然楽しそうなイメージに切り替わりました!
そもそも中国には興味がないのだけど、せっかくお友達がいるなら行きたいなぁ~と思っていました。
うん、上海ならちょっと楽しそう!と
ちょっぴり浮き足立ってます。
[PR]
by shiupoo | 2007-02-06 16:32 | ひとりごと
c0075142_15144837.gif

お店の中にあるものが可愛くて雰囲気もよくて、こじんまりしてて、いごこちのよい空間でした。外で食べられる席もあったので、季節によってはぜひそこで食べてみたいです☆
場所もこっそりって感じの場所で(地理的には全然だけど、なぜかそこは)気に入りました。
お料理もなかなかでした。

ただ今のとこ犬カフェのご飯が一番♪
[PR]
by shiupoo | 2007-02-01 16:07 | ひとりごと