人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シネマ日記


by shiupoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『ミステリーと村上春樹』

『ミステリーと村上春樹』_c0075142_15183177.jpg

最近本をよく借りる。
それがミステリーと村上春樹。

本といえばアガサ・クリスティ馬鹿で
それしかもってないに等しい。
他にも少しは持っているけど、
でも…
『世界の中心で愛を叫ぶ』とか、
買ったのはいいけど、その後あまりに売れすぎて
今では棚に隠れてる。
早いうちに図書館へ寄付してしまえばよかった…

で、借りて読んだのが
『フォー・ディア・ライフ』柴田よしき
『紫蘭の花嫁』乃南 アサ
『百舌の叫ぶ夜』・『しのびよる月』逢坂剛
今のとここんな感じ。

作家なんて全然しらなくて、
洋書ならクリスティ
和書なら岡嶋二人(&井上夢人)だったから
いろんな人を読めるのは楽しい。
まだ語るにはいたらないけど、
個性がそれぞれあるので、そのうち好き嫌いもでてくるかな。
そして小説って意外と続いてるものが多いのね。

で、
今度は村上春樹。
『羊をめぐる冒険』を読んで、
私がこれを好きだと思えるのは今だからだ。と思った。
若くしてこれを好きだと思える人は、
きっと本当に心が豊かでいろんなことを受け入れられる人か
人と同じがとにかく嫌いな人か、もしくはすごく変わった考えの持ち主な気がした。
今は続編の『ダンスダンスダンス』を読んでいます。
『ミステリーと村上春樹』_c0075142_15125197.jpg


そうだ。
書いてて思い出した。
ドストエフスキーの『地下室の手記』とか
太宰治の『人間失格』を読んで
「あーーー、わかるなー……」(TT)なんて思うことが多々あったなー。
自分は病んでいると思っている人にお勧めします。
健全な人は通らなくていい道だな。うん。
『ミステリーと村上春樹』_c0075142_15163044.jpg

by shiupoo | 2007-01-19 15:18 |