人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シネマ日記


by shiupoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『UEFA EURO 2012』

初めてユーロをちゃんと見た。
4年に一度だとか、ワールドカップをも凌ぐだとか
噂を耳にはしていたけど。

サッカー好きにとっては
2年おきに大きな大会がやってくることになる。

2010年のワールドカップが終わって
次は4年後かー…なんて思ってたら、
2年目にこんな楽しい大会がありました。

ということはワールドカップまであと2年。
と短くなったはずなのに、
待ち遠しい2年後。

リーグ戦も楽しみだけど。
今年はペップがいないしな。
ちゃんと生で見れるのはリーガだけど、
プレミアも楽しみ☆
香川と宮市とシルバ。
日本人の中ににスペイン人が入ってますが
彼にもなんと日本?(もしくはアジア)の血が
入っているようで、だから親しみやすい顔してるように見えるのかしら♪

そうそう、
話はユーロです。

結局なんだかんだ
録画も合わせるとほとんどの試合を見ましたが、
どの試合も面白かったなー。

最初の大きな意外はオランダが一勝もできなかったことぐらいだったけど、
最後の最後、準決勝でイタリアがドイツに勝ったのも
かなり驚きました。
そういえばサッカーってそういうものだよねっ。

そして決勝は
スペインvsイタリアとなりました。

それまでの試合であまりいいところがなかったスペインと
スタイルを変えて楽しいサッカーで勝ちあがったイタリアでは
本当にどうなるか分からなかったです。

結果は
今大会で一番の素敵サッカーを見せたスペインと
故障者や不運に見舞われたイタリアとで
4-0という驚くものとなりました。

スペインはリーガを通して応援するようになったけど
サッカーをあまり知らなかった時に応援していたイタリアには
また別の想いもありました。

主要大会3回連続優勝
ユーロ連覇は史上初だそうです。
すごいなスペイン。

退屈だーとか
違う国に勝って欲しーとか
言われているらしいけど
あーなればこうってことが
世の常だからそれはしょうがないとして、
その中で勝ち続けたってほんとにすごい、
だから賞賛とお祝いをする☆

MVPはアンドレス・イニエスタ\(^o^)/
チームが低迷しているときでもずっとずっとよかった!!
おめでとう!!
『UEFA EURO 2012』_c0075142_14352365.jpg

by shiupoo | 2012-07-02 21:48 | サッカー