人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シネマ日記


by shiupoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『フェルマーの最終定理』

この350年以上にわたるドラマは数学介だけに留めておくのは
もったいないすばらしいドラマでした。
著者のサイモン・シンが数学に興味ない人にも読めるように
果てしない労力を使ったに違いありません。

私は普通に数学が好きで学生時代をすごしました。
でも好きじゃない人にもこの壮大なドラマを体験して欲しいです。

ピエール・ド・フェルマーが350年前に書き残した定理。
最終的に証明したのはアンドリュー・ワイルズでしたが
そこに至るまでに350年をはるかにさかのぼるドラマがありました。
始まりはピュタゴラス

時代に翻弄され思うように学べなかった人
女性だということで評価されなかった人
途方もない予想だと相手にもされなかった日本人

それら全ての人なくして
ワイルズがフェルマーを証明することはできなかったのだなと思うと、
その世界に魅了される人たちの一体感を感じてなんだか私も入りたい気持ちになりました。
(とてもとても無理なのは承知^^;)

ワイルズが幼い頃の夢を見事実現し、
サイモン・シンが素晴らしい本にしてくれたことにより、
数論に関わる人々の歴史の旅を疑似体験できました。

ぜひ映画にして欲しいです。
でてくる一人一人がさすがに頭がすばらしくいいだけあって
個性豊かです。
一人ひとりがドラマになると思います。
『フェルマーの最終定理』_c0075142_13562897.jpg

by shiupoo | 2011-02-17 13:56 |