人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シネマ日記


by shiupoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『セントアンナの奇跡』

半年くらい前に
会社にきた試写状を読んだときから見たかった作品です。
ナチスが絡んだ悲劇はどこにでも
あるんだなと思わせるくらい、映画になっていますね。
このイタリアの小さな町の虐殺事件もはじめて知る事件でした。
いつも
生き残って欲しいと思いながら戦争映画をみるけれど、
いつも
生き残った人が抱えるものの大きさに、気持ちが揺らぎます。

アメリカの黒人だけで組まれた部隊が
あるイタリアの町へ行くのだけれど、
祖国で差別にあっている黒人たちが
見知らぬ国の言葉も通じない町で、
初めて差別のない空気を感じることができたということが
また痛く、ナチスの虐殺と共に、それ以上に
改めて黒人差別のひどさをなげかけたスパイク・リーの作品なのでした。
『セントアンナの奇跡』_c0075142_1035092.jpg

by shiupoo | 2009-08-01 15:45 | 映画